DAIKICHIランド

柴犬だいきちと ゆかいな仲間たち

線状降水帯発生

台風15号の接近に伴い、静岡県内の広い範囲で線状降水帯が発生してしまいました。

     

静岡市内も記録的短時間大雨情報(120ミリ以上/h)が何度か発表され…

 

     

エリアメール鳴りまくりでしたっけ~! (県内の記録的短時間大雨情報も15回発表)

 

     

深夜1時頃、ボクんち家の前の道路も川のようになってしまい…

 

     

ふだんは、台風が接近してくると、不謹慎にも  少しワクワクしてるくせに…

 

     

今回ばかりは、「はやく止んでくれ~い!」と、真剣にこわがる飼い主なのでしたぁ!

 

     

ふだんは、こんなに水のない安倍川も、氾濫注意情報が発表されました。

 

     

散歩コースの丸子川(雨が上がって3時間後)

 

     

すごい濁流ッス!

 

     

反対岸の土手の草がなぎ倒されているところまで、水位が上がっていたみたい!

 

     

氾濫しなくって、よかったッス! (山の方で雨量が少なかったから助かったかも…)

 

        

市内は、まだまだ広い範囲で停電が続いてるみたいッスけど…

 

     

おかげさまで、ボクんちは停電も浸水もなく済んで、本当に助かりました。

 

     

せいぜい、新聞の朝刊が届かないくらいで、大したことないッス!

 

     

あああ  せっかくの連休も台風のせいで、どこへも行けなくなっちゃったな!

 

     

ただ…   ひとつだけ、ラッキーなことが…

 

     

本日、午前10時半にワクチン予約も、動物病院が臨時休診で延期になりましたよ~!