DAIKICHIランド

柴犬だいきちと ゆかいな仲間たち

二度目の血液検査 (第1167話)

きょうは、涼大の診察日でした。
イメージ 1
病院好きで注射に慣れっコだった涼大も、血液検査のときは「きゃん」ってなきながら逃げようとしたんだとか!
 
イメージ 2
そりゃあ、痛いよね!
 
イメージ 9
検査結果は…  HCT(血液中の赤血球容積%)の数値が、基準値を示すようになりました。
 
イメージ 10
MCV(平均赤血球容積)が、52.3→52.8flと前回より上がりましたが、基準値(60~70)よりもやや低めでした。
 
イメージ 11
PLT(血小板数)は、14.7 → 18.3 と改善傾向にはありますが、基準値(20~50)を下回ってますね!
 
イメージ 12
やや貧血傾向にあるようですが、今のところ、それほど心配しなくてもいいレベルみたいです。
 
イメージ 15
しかし、やんちゃで血の気の多い涼大が、まさか貧血とはねぇ!  鉄でも舐めさせちゃおうかな!?
 
イメージ 14
血小板数が二度つづけて低めっていうのも、少し心配です。  出血するようなことが、なければいいけど…!
 
イメージ 13
お腹の方は良くなりましたが、もう少しヒルズのi/d(消化器系の療養食)を食べさせることになりました。
 
イメージ 3
フィラリア検査は、特に問題なし。  今度、ボクも病院へ連れて行かれて血液検査を受けることになっちゃった。
 
イメージ 16
元気なときのデータを取っておくと、調子を崩したときに原因を見つけやすいんだそうです。
 
イメージ 4
夕方は、あおいちゃんが散歩に誘ってくれましたよ~!
 
イメージ 5
立葵の花とあおいちゃん
 
イメージ 7
アジサイのポイントも見つけました。
 
イメージ 8
明日こそ、アジサイと記念撮影だね! (飼い主2号は寝坊してしまい、ボクとの朝散歩をさぼりました。)
 
イメージ 6
最後は、モナカちゃんも合流して、すごいことになりましたよ~!