DAIKICHIランド

柴犬だいきちと ゆかいな仲間たち

禁断のココア事件   (第1069話)

きょうは、お友達の葵ちゃんちへ遊びに行ってきたよ~!
イメージ 1
夕方の散歩で、ばったり会えたんですよ~!
 
イメージ 2
ボクっちよりも年上のお姉さんだけど、いつもパワフルに遊んでくれるんだよね!
 
イメージ 9
りょうたも、オモチャの引っぱりっこして遊んでもらいました。
 
イメージ 10
すっかり、あおいちゃんちがお気に入りの場所になってしまったようですね。
 
イメージ 11
明日は、田貫湖でニンジャ君たちとの合同誕生会です。
 
イメージ 12
飼い主が、誕生会の準備してるときに、事件は起きてしまいました。
 
イメージ 13
なんと…!  りょうたが、飲みかけのココアを少し飲んでしまったんです。
 
イメージ 14
量的に、それほど多くは飲んでないと思いますけど…
 
イメージ 15
わんこにとって、ココアやチョコ類は危険な食べ物なんですよね!  しかも、牛乳で作ったココアらしい!
 
イメージ 16
ココアに含まれるデオブロミンの作用で、中毒症状(発作や下痢、動悸等)を起こしちゃうみたいです。
 
イメージ 3
中毒量のおおまかな目安として、体重1キロあたり90~200mgくらいだそうで…
 
イメージ 4
ココア1杯に含まれるデオブロミンは、約80mgくらいだそうです。 
 
イメージ 6
少し多めに飲んだと見積もっても、およそ15~20mgくらいの摂取になるのかなぁ!?   
 
イメージ 7
りょうたの体重を8キロとして計算してみると…   多く見積もっても、中毒量の約2.8%くらいでしょうか!?
 
イメージ 5
事件後、4時間が経過しましたが、中毒症状らしき様子は見られないので、ひと安心です。
 
イメージ 8
とにかく、よかった!  よかった!
デオブロミンは、排泄されにくく蓄積されていくようなんで、これから本当に気をつけないとね!
 
さあ、明日はニンジャ君たちとの合同誕生会だ~!
デオブロミンを吹っ飛ばすくらい、暴れちゃうぞ~!