DAIKICHIランド

柴犬だいきちと ゆかいな仲間たち

嵐の中のわんニャンドック (第1177話)

静岡市内は、まだ台風4号の暴風圏内にあって、もの凄い風雨となってま~す。   そろそろ抜けるかな?
イメージ 1
静岡市内はそれ程でもないのですが、近隣の市町では1時間に100ミリを超える大雨になってるそうです。
 
イメージ 2
うなるような風の音に、ちょっとビビリ気味のボクで~す。  涼大は、あまり気にならないみたいですね!
 
イメージ 13
こんな1日ではありましたけど、わんニャンドック(わんこ版の人間ドック)に行ってきましたよ~!
 
イメージ 15
4才の誕生日を明日にひかえて、一度、しっかり健康チェックを受けておくことになったんです。
 
イメージ 16
まず、日曜日にオシッコを採取しましたよ~!   写真左の小道具に染みこませて、病院に持って行くんです。
 
イメージ 17
小道具に染みこませるためには、できるだけ多くのオシッコをキャッチしなくてはなりません。
 
イメージ 18
こういうときは、男の子の方が簡単かもしれませんね!  便についても、ダイレクトキャッチで採取しました。
 
イメージ 19
飼い主が尿と便を採りたてホヤホヤの状態で、日曜日のうちに病院へ…! (新鮮でないとダメなんだって…!)
 
イメージ 20
そして、本日は台風が接近している中、日帰り入院でいろいろな検査を受けることになりました。
 
イメージ 21
血液検査やレントゲンなど、夕方18時過ぎくらいまでかかる予定が…
 
イメージ 3
午前10時50分には、病院の判断で「そろそろ限界で~す」という電話が…!  そんなに、ヒドかったのかな!?
 
イメージ 4
かなりの時間短縮ではありましたが、ひと通りの検査は終わりました。 
 
イメージ 5
お迎えの時間に台風の影響がまったくなくて、ラッキ~だったかも!?  (何事も前向きに考えましょ!)
 
イメージ 6
検査結果ですけど、フィラリアも陰性だったし、ほぼ健康に問題はないということでしたが…
 
イメージ 7
尿検査でストルバイト結晶・蛋白が見られたため、要再検査となってしまいました。
 
イメージ 8
2年前に血尿が出て、結石が疑われたこともあったんで、そのあたりが心配です。 
 
イメージ 12
そんときに獣医師にすすめられたフード「ROYAL CANIN  pHコントロール」を続けておけばよかったかな! 
 
イメージ 9
あと、レントゲン検査では、「少し肝臓が小さめかも!?」ってことでしたね!  特に心配はいらないみたい!?
 
イメージ 10
血液検査は、HCTやPLTの数値が涼大と同様に低めでして…!  えっ! 涼大の貧血傾向は遺伝ですか!?
 
イメージ 11
まあ、いろんなことが分かって、よかったかな!   尿も1週間後に、もう一度しっかり調べてもらいます。
 
イメージ 14
エコー検査までやってもらえば完璧だったけど、お腹の毛を剃られるのは、ちょっとねえ…!!