DAIKICHIランド

柴犬だいきちと ゆかいな仲間たち

小山城と県営吉田公園  (第1644話)

じゃ~ん!  こちらが、榛原郡吉田町にある小山城ですよ~!
イメージ 1
すご~く、カッコいいでしょ~!  (夕方の散歩は、歴史ロマンを満喫しながらお仕事することにしました)
 
イメージ 3
武田信玄さんが遠州を治める拠点として砦を築き、のちに城郭がつくられて小山城と名付けられたらしいです。
 
イメージ 4
カッコ良すぎると思ったら、天守閣は復元ではなく、犬山城をモデルにした模擬天守なんだって~!
 
イメージ 2
でも、甲州流の三日月堀なんかは残ってて、歴史好きにはたまんない城跡みたいですね~!
 
イメージ 5
守備の固いお城だったらしいけど、最終的には徳川家康さんに攻め落とされちゃったみたいで~す。
 
イメージ 12
あの武田軍と徳川軍が、この地で戦ったことを想像してみると、なんかワクワクしちゃうね~!
 
イメージ 6
壮大な歴史ロマン味わってたら、2匹とも肝心のウンコが出なくなっちゃって、県営吉田公園へはしごで~す。
 
イメージ 7
広々として、とっても芝生のキレイな公園でしたよ~!  (確か、ここはチューリップが有名なんだよね~!)
 
イメージ 8
開放的になったボクたちは、おかげさまで無事にお仕事を済ませることができました。
 
イメージ 9
さつきまつりとかいうイベントもやってましたよ~!
 
イメージ 10
車で30~40分のエリアで、こんな素敵な場所があったなんて、ぜんぜん知らなかったっけなぁ!
 
イメージ 13
小山城でお仕事しなかったおかげで、なんか得しちゃった気分だね~!  楽しいお出かけになりました。
 
イメージ 14
欲を言えば、地元グルメも楽しめたら良かったよなぁ!  (吉田町のウナギ、食べたかったな!) 
 
イメージ 11
よ~し、梅雨入りするまでは、身近なエリアをいっぱいまわって、今度こそ地元グルメを満喫しちゃうぞ~!