DAIKICHIランド

柴犬だいきちと ゆかいな仲間たち

駿府 天下泰平まつり  (第1680話)

きょうは、miyaさんオススメの 「駿府天下泰平まつり」 に行ってきましたよ~!
イメージ 1
さっすが、「家康公 四百年祭」のメインイベントだけあって、駿府城公園はけっこうな人出で賑わっとりました。
 
イメージ 2
何も予習しないで来ちゃったから、どこへ行ったらいいか、分かりませ~ん。
 
イメージ 3
とりあえず駿府城公園内をウロウロしてみましょう!  (このバルーン、夜のイベントで使うらしい)
 
イメージ 4
会場には、家康公の山車が飾ってありましたよ~!  (家康さんは、鷹狩りが大好きだったみたいッス)
 
 
イメージ 5
なんか? 鷹っぽい鳴き声がすると思ったら、鷹匠さんが鷹を手の上にのせて歩いとりました。
 
イメージ 6
時代劇で出てくる “くせ者” のお面も飾ってま~す。
 
イメージ 8
(りょうた) この天守閣、にせ物だよね~!   (だいきち) おまつり用のモニュメントなんだってさ!
 
イメージ 9
城内に飾ってあるお花も、すご~くキレイでした。
 
イメージ 10
お花を見つけると、写真を撮りたくなっちゃう飼い主で~す。
 
イメージ 11
こちらは、静岡の特産工芸品が展示されてま~す。
 
イメージ 7
静岡の特産品NO.1と言えば、やっぱ ガンプラ ですよね~!  ※バンダイ社の機動戦士ガンダムのプラモデル
 
イメージ 12
1時間くらいウロウロしましたが、けっきょく飼い主たちの行き着く所はB級グルメの出店でしたっけ~!
 
イメージ 13
飼い主たち、夕飯用にゼリーフライやつけナポリタン、津山ホルモンうどん等を購入で~す。
 
イメージ 15
天下泰平まつり、なかなか楽しかったですよ~! (他にも、いろんな体験コーナーやイベントがあるみたいッス)
 
イメージ 16
徳川家康に興味のない方でも楽しめますから、ぜひ遊びに行ってみてくださいね~!
 
イメージ 17
いかんいかん!  家康公に対して、ものすご~く無礼なこと言っちゃった。  家康さん、ごめんなさ~い!
 
イメージ 14
ひかえおろ~ このお方を どなたと心得る~! おそれ多くも、征夷大将軍 徳川家康公にあらせられるぞ~!
(※ こんな感じで、助さん・角さんをやりたかったんだけど、できなかったので、昔の写真を持ち出しちゃった。)