DAIKICHIランド

柴犬だいきちと ゆかいな仲間たち

柴犬流の初詣  (第1480話)

きょうは、初詣に行ってきました。
イメージ 1
どこの神社に行こうか悩みましたが、今回は思い切って久能山東照宮へ行ってみることにしましたよ~!
 
イメージ 2
ひかえおろ~!  こちらに おわす お方を どなたと 心得る~!                【写真:駿府城公園】
久能山東照宮って、徳川家康公が祀られてる所なんですよ~!
 
              
イメージ 3
何と言っても、家康さんですからね~!  その辺の神社に比べたら、ダントツで御利益がありそうです。
 
イメージ 4
表参道の1159段の階段をのぼっていくっていうのが修行みたいで、益々、御利益を期待させてくれますね~!
 
イメージ 5
お正月だけあって参拝客がいっぱいでしたけど、みんな親切に通してくれました。  (参拝犬も少なくなかった)
  
イメージ 6
上の方に来ると、絶景が待ってま~す。 (広大な駿河湾と石垣いちごのハウス群が見えるんです)
 
イメージ 7
久能山の参拝が初体験の涼大は、何度も景色を見て楽しんでました。
 
イメージ 8
頂上まで行く途中に、山本勘助が掘った井戸がありました。 (戦国時代は、武田氏のお城だったみたいです)
 
イメージ 9
入口の所で参拝料(500円)を払いました。 (ボクたちの分は、無料で~す)
 
イメージ 10
楼門、カッコいいなぁ!
 
イメージ 11
この唐門をくぐったら、本殿に到着ですよ~!
 
イメージ 12
本殿に到着しました。  お賽銭を入れてお参りで~す。  「美味しいものをいっぱい食べられますように…!」
 
イメージ 13
本殿、凄いなぁ! (国宝っていうだけあります)
 
イメージ 14
本殿があまりにもすばらしかったので、思わずしっぽが下がってしまった。 
 
イメージ 15
家康公の遺骸が埋葬された神廟でもお賽銭を入れてお参りで~す。 (ちょっと格好が無礼ではありますが…) 
 
イメージ 32
家康公御手植えのみかんの木もありました。 (駿府城にある御手植えみかんの木を一部移植したらしい)
 
イメージ 16
お参りがすんだところで、運だめしにおみくじを買いましたよ~!  さて、結果は…
 
イメージ 17
結果は、残念ながら「小吉」でした。   (名前は大吉なんだけど、まだまだ修行が足りんなぁ!)
 
イメージ 22
せっかくなんで、交通安全のお守りを買って帰ることにしました。  (ボクっち、毎日、外を歩いてるからね~!)
 
イメージ 18
それにしても、凄い人の数ですね~! (こんなときに、よく入場させてくれたっけなぁ!)
 
イメージ 19
さっすが、久能山は太っ腹だね~! (一応、マーキングはガマンするなどのエチケットは守りました)
 
イメージ 20
1159段の石段をおりてきたところで、飼い主たちが電池切れしたみたい!?
 
イメージ 21
いつものことですが、お昼ごはんまでガマンできずに“いちごのゼリー&ムース”を購入で~す。
 
イメージ 24
飼い主がゼリー食べてる最中に、辰年の元旦に生まれた柴犬タツ君(2才)と出会い、友達になりましたよ~!
 
イメージ 23
久能山東照宮での初詣、けっこう楽しかったな!  (家康公にいっぱいパワーをもらった気がするぞ~!)
 
イメージ 25
初詣の帰りに、サリーズカフェでランチすることになりました。
 
イメージ 26
ボクっちは、かつお節ごはんのSサイズを食べましたよ~!  
 
イメージ 27
飼い主2号は、カキとほうれん草のジェノベーゼパスタの大盛りです。
 
イメージ 28
飼い主1号は、茄子とベーコンの焼きスパゲッティと…
 
イメージ 29
いちごのワッフルを食べてました。  (さっき、いちごのゼリー食べてたのに、食べ過ぎじゃないの~!)
 
イメージ 30
サリーズカフェの方から、お年賀のシフォンケーキを頂きました。 (ありがとうで~す)
 
イメージ 33
しかも、家に着いたら、他にも食べ物の頂き物が複数届きました。  もしや?  家康公の御利益では…?
 
イメージ 31
ボクんち、初詣のおかげで食べ物運が急上昇してきたみたいだけど、飼い主の食べ過ぎがちょっと心配で~す。