DAIKICHIランド

柴犬だいきちと ゆかいな仲間たち

丸子宿場まつり 冬の陣  (第1086話)

きょうは、第13回丸子宿場まつりに行ってきましたよ~!   (13回目かぁ! 意外と伝統がないんだね!)
イメージ 1
ボクんち近くを流れる丸子川の遊歩道を上って行くと、東海道五十三次の宿場町、丸子宿があるんです。
 
イメージ 2
家を8時過ぎに出て、予定通り9時には到着です。  お代官の格好をした町会長さんが挨拶しとりましたよ~!
 
イメージ 13
若者たちの太鼓発表が始まりました。   初めて聞く太鼓の音に、2匹とも耳がピクピク状態です。
 
イメージ 15
りょうたが、太鼓の音に興奮しちゃって…!    おいおい、大勢の人前で恥ずかしいだろ!
 
イメージ 17
JAのところに行くと、地元の農産物の展示販売をやっとりました。
 
イメージ 16
丸子名物のとろろ汁が200円で食べられるんだってさ!
 
イメージ 19
麦飯の上に、たっぷりのとろろがかかってます。  えっ!  ボクっちのために、ネギ抜きにしてくれたの~?
 
イメージ 18
残念!  うちの飼い主2号は、ネギが苦手だそうでして…!  (ボクっちも、朝ごはん食べてないんだけど…)
 
イメージ 20
飼い主2号が、焼き芋を買うって約束してくれたからね!   がまん!  がまん!
 
イメージ 21
旧東海道を歩くと、富士宮や横手の焼きそば、シロコロホルモン等、有名なB級グルメがいっぱい売ってました。
 
イメージ 3
1軒だけ焼き芋を売ってる出店を発見です。   やったぁ!?
 
イメージ 4
しかし、まだ焼き始めたばかりらしく、あと30分かかるって言われて、泣く泣くがまんです。
 
イメージ 5
やっと、丁字屋(江戸時代から続くとろろの名店)に到着し、記念の通行手形をいただきました。
 
イメージ 6
丸子川沿いに竹林も見えて、なかなか風情がありますなぁ!
 
イメージ 7
腹も減ったし、そろそろ帰って朝ごはん食べたいなぁ!   1時間近く歩いてきたけど、ひょっとして帰りも…!?
 
イメージ 8
踊りが始まったと同時に、飼い主1号が何かを買いに行ってしまいました。
 
イメージ 9
え~っ!  自分たちばっか、ずるいよ~!   ボクたちにも食べさせてくださ~い。
 
イメージ 10
アイスコルネット(揚げパンソフト:浜松生まれ)だそうです。   ボクっちは、匂いだけ嗅いでがまんですかぁ!
 
イメージ 11
帰りもトボトボ1時間歩いて…  けっきょく、家に着いて朝ごはんもらったのは、10時40分をまわってました。
 
イメージ 12
久しぶりに、たくさん歩いて疲れちゃったけど、楽しいお祭りでしたよ~!      (写真右上:記念の通行手形)
 
イメージ 14
朝からたくさん歩いて、みんなダウンです。
Map Fan で調べてみたら、家から丁字屋まで片道5キロ以上もありました。  (往復で10キロ以上) 
飼い主の携帯の万歩計も13600歩を示してました。
運動した2日後に筋肉痛になってしまう飼い主2号でさえも、すでに筋肉痛になってるそうで~す。