DAIKICHIランド

柴犬だいきちと ゆかいな仲間たち

りょうた、ごめんね~! (第1378話)

昨日のお昼までは、4月とは思えないくらいの暑さだったのに…
イメージ 1
昨夜から、急に冷え込んできましたね!  〈長袖を着てても、上着がないと肌寒いくらいでした)
 
イメージ 2
こういう時って、人間もわんこも体調を崩しやすいので、気をつけないとね~!
 
イメージ 8
実は、りょうた君、朝から不調なんです。  (前話で、昨年の病気以来、ずっと元気って書いたばかりなのに…)
 
イメージ 9
朝の散歩から帰ってきて、飼い主が気づいたのですが、ケージのマットに嘔吐のあとがありました。
 
イメージ 10
少量の嘔吐でしたが、少し出血も見られました。 (先生曰く、嘔吐の際に粘膜を傷つけたのではないか!?)
 
イメージ 11
それだけなら、たいしたことないんだけど…
 
イメージ 12
そんなことがあったとは気づかず、散歩の帰りに狂犬病の予防接種を打ってしまったんです。
 
イメージ 13
りょうた、ごめんね~!   体調が良くないのが分かってれば、予防注射は打たなかったんだけどね~!
 
イメージ 4
何で!?  出発するときに、気づいてあげられなかったんだろっ! (大後悔)   だいじょうぶかなぁ!
 
イメージ 3
りょうたの異変に気づいてなかったボクたちは…
 
イメージ 15
注射のあと、先生に「きょうは、1日安静だぞ~!」と言われても、まったく安静することなく…
 
イメージ 14
「安静どころか、これじゃあ、安政の大獄じゃ~ん!」なんて、バカなことまで言っとりました。 (大大後悔)
 
イメージ 5
とりあえず、りょうたは朝ごはんとお水の摂取を控えて様子を見ることになりました。
 
イメージ 6
りょうた~、ホントにごめんね~!  (ボクの朝ごはんを羨ましそうに見てたから、食欲はありそうです)
 
イメージ 7
きっと、りょうたのことだから大丈夫!   ゆっくり安静して、明日は思いっきり暴れるぞ~!