DAIKICHIランド

柴犬だいきちと ゆかいな仲間たち

レプトスピラに気をつけろ!  (第1462話)

今朝は、久しぶりに富士山がキレイに見えましたよ~!
イメージ 1
散歩の帰りに安倍川駅屋上で撮影しちゃいました。
 
イメージ 2
やっぱ富士山は、カッコいいなぁ!
 
イメージ 6
よ~し!  きょうは飼い主もお休みだし、富士山がキレイに見える公園へ行くぞ~!
 
イメージ 7
しかし、飼い主が昼寝しちゃって起きてくれませ~ん。  
 
イメージ 8
せっかく、穴場スポットをインターネットで調べてたのに…!
 
イメージ 9
フィラリア予防薬をもらいに病院へ行ってきました。
 
イメージ 10
体重を量ってみると、涼大は10.8キロと200gほど痩せてました。 (少し体調崩したからね~!)
 
イメージ 11
ボクは12キロぴったり!  (う~ん 5歳を過ぎて、少し代謝が落ちてるのかな!)
 
イメージ 12
獣医さんが「近くでレプトスピラが出てるから、不用意に水辺には行っちゃダメだぞ~!」って言っとりました。
 
イメージ 13
近所の山に住んでる猟犬が、4頭たてつづけに亡くなってるそうです。
 
イメージ 3
こわいよね~! (ドブネズミの尿の中に菌がいるみたいで、汚染された水や土壌はヤバイんだってさ!)
 
イメージ 5
8種混合ワクチン打ってても、流行ってる菌の型が違うと効果ないらしいし…
 
イメージ 4
とにかく、ドブネズミさんがいないような場所を散歩するしかないんですかね~!