DAIKICHIランド

柴犬だいきちと ゆかいな仲間たち

ドッグランで味わった天国と地獄  (第1437話)

昨日、サービスエリア巡りをする中で、併設のドッグランも利用したんですけど…
イメージ 1
おおげさに言うと、その中で天国と地獄を味わってきました。
 
イメージ 2
浜松SA(上り)のドッグランに、何て言う犬種か分かんないけど、生後4か月の友達が遊んでました。
 
イメージ 11
涼大のことが少しこわいみたいで、しっぽが丸まって下っ腹にくっついちゃいそうです。
 
イメージ 12
怖いくせに、涼大の後ろをついてまわってます。
 
イメージ 3
金魚の糞みたいについてまわってるんで、勝手に “金ちゃん” って呼ぶことにしました。
 
イメージ 13
「涼大が、いつもの勢いで金ちゃんにじゃれついたら、骨が折れてしまいそう!」
飼い主たちは、そんな心配をしながら2匹の遊びを見守っていました。
 
イメージ 14
涼大は、そんな心配をよそに、とってもえらかったんです。  (親バカです) 
 
イメージ 15
つきまとう金ちゃんから、少し逃げてみて追いかけさせたり…
 
イメージ 16
かと思えば、急に追っかけるフリしたりして…
 
イメージ 17
自分が楽しく遊んでるっていうよりも、上手に遊んであげてるって感じでした。
 
イメージ 5
金ちゃんは、本当に楽しそうでした。
 
イメージ 18
涼大って、昔から友達と遊ぶのが上手だったけど、ホントにお兄ちゃんになったよね~!  (ここまでが天国)
 
イメージ 4
「せっかくだから、もっと涼大を遊ばせてあげよ~!」  そんな思いで、静岡SAでもドッグランに入りました。
 
イメージ 6
しかし、そこでは、ボクっちよりも、ひとまわり体格の大きな甲斐犬が先に遊んでいたんです。  (嫌な予感!)
 
イメージ 7
とりあえずリードをつないだまま、中に入ってごあいさつ。   (無理だったら、すぐに退場するつもりです)
 
イメージ 8
第1印象は大丈夫そうだったけど…  お尻の匂いを嗅がれた瞬間、ボクの方が先に吠えてしまった。
 
イメージ 9
反省のポ~ズ!?   (そのあと、ドッグランの中はたいへんな騒ぎになっちゃった)
 
イメージ 10
しっぽを振ってた涼大も、怒って甲斐犬に対して吠えてました。  (こういうときは、必ずボクの味方です)
 
イメージ 19
ボクと涼大は、すぐに飼い主に抱え上げられて制止され、安全対策も万全です。
 
イメージ 28
しかし、甲斐犬の方は興奮しておさまりがつきません。
 
イメージ 29
抱え上げられたボクたちに対して、攻撃をやめようとはしませんでした。
 
イメージ 30
飼い主2号は、ボクっち2匹を抱え上げたまま、襲いかかる甲斐犬に蹴りを2~3発入れて応戦! (軽くです)
 
イメージ 31
このまま、ドッグランの外に脱出できれば笑い話ですんだのですが…    (チャンスはあったけど)
 
イメージ 32
甲斐犬の飼い主が自分ち犬を制止しようとして、その甲斐犬に手を噛まれてしまいました。
 
イメージ 33
ボクっちが危害を加えた訳でもないし、被害を受けた訳でもないんだけど…  (騒動のきっかけはつくりました)
 
イメージ 34
すご~く後味の悪い結末になってしまった。  相手の飼い主さん、かなり痛そうでした。
 
イメージ 20
「大丈夫ですか?」  「ごめんなさいね~!」と、声をかけてみましたが…
 
イメージ 21
甲斐犬がいるのを承知の上でドッグランに入ってしまって、後悔の気持ちは、しばらく消えることがありません。
 
イメージ 36
チワワ君やミニチュアダックスがいるときは、入場は遠慮してるんだけど…
 
イメージ 37
大きめのわんこがいるときは、入りやすいんだよね~!
 
イメージ 25
ルールは守れてたのか?  こちらにも、落ち度があったんじゃないかって、深く深く落ち込み続けます。 
 
イメージ 22
ボクっちの方があとから入ったんで、よけいにそんな気持ちになっちゃうんだよね~!
 
イメージ 24
相手の飼い主さん曰く、「最初に相性を見とけばよかった」 だってさ! (見てなかったんかいっ!!)
 
イメージ 35
確かに、最初の挨拶してるときに来なかったなぁ! (普通は、先に入ってても、こっちに来て見守るでしょ~!)
 
イメージ 23
ドッグランで楽しく遊ぶためにも、飼い主同士がお互いに気遣いできるといいですよね~!
 
イメージ 26
あ~あ!  ドッグランに行きづらくなっちゃったなぁ!  柴犬の評判も悪くしちゃっただろうなぁ!
 
イメージ 27
え~い!  こんなことに挫けず、ドッグランへ行きまくるぞ~! 
今回、ハーネスのメリットをひとつ見つけました。 (ウチは、ず~っとハーネス派)
こんなときに、首輪に比べて、制止&避難が楽にできちゃいますよ~! (こんなことがあっても困るけどね!)